社交辞令的な本音

南の島沖縄から、楽しく人生を送る方法をお届けします。 主にライフハックとか沖縄情報とか。

子育て 沖縄

島あっちぃで神の島・久高島へ行ってきました。写真多めのレポートです。

島あっちぃに当選したので、10月半ばに久高島へ行ってきました。沖縄に移住してきて8年になりますが、久高島へは初めての訪問となります。

当選した時の話は↓

島あっちぃに当選したので、神の島 ・久高島へ行ってきます

スポンサーリンク

集合

集合時間は8:30。集合場所は安座真港です。自宅からは車で40~50分かかる距離なので、けっこう早い時間に自宅を出発しました。

安座真港で今回の参加者と合流して、高速船に乗り込みます。久高島へは15分で到着。体感的には、あっという間に到着しました。

上陸すると意外なものがお出迎え

久高島はイラブー(海ヘビ)が有名なのですが、久高港に上陸すると、なぜかイラブーがお出迎え。陸上でお亡くなりになっていました・・・。

港から宿泊場所となる交流館へは、普通自動車で移動です。自動車は2台しかないのでピストン搬送。このお手製感がとってもローカルで、いい感じです。

久高島の料理体験

交流館につくと、さっそく料理体験が始まりました。和え物を作るためにニガナを包丁で切る体験と、天ぷらを揚げる体験です。

スパスパ切れる包丁だったので、子どもの体験時は大人がフォロー。天ぷらを揚げる時も同様にフォローしました。

で、最終的に料理に仕上げるのは島の人たちがやってくれて、お待ちかねの昼食です。

味噌汁がカジキ出しで美味しかったなー。(料理体験してないメニューだけど)

久高島の島まーい

昼食を食べたら、次は島まーい(島の散策)です。

島の住民の方に案内にしたがって、神聖なスポットの由来などを教えてもらいました。(子どもたちの相手に忙しくて、あんまり話を聞けなかった・・・)

ところで、この日は10月の半ばにも関わらず、とにかく暑い日でした。最高気温は31℃!

島の散策中に寄った商店で皆がICE BOXを買いあさり、久高島でICE BOX品切れ事件が発生です。いや、それにしてもICE BOX久しぶりに食べたけど、暑い日に食べると最高に美味いですね。

あと、ヤブ蚊が多くて大変でした。短パンにサンダルという格好だったので、それはもう足のいたるところを刺されましたよ。夏場に久高島に行く人は、虫避けスプレーを携帯することをおすすめします。

フリータイムで猫と出会う

レンタルサイクルが便利

港の近くに貸自転車屋が数件あったので、借りて島を回ってみました。自転車を使えば島の端から端まで15分ほどで到着するそうです。

今回は島の横断はせずに、集落などのスポットを自転車で巡ってみました。久高島の集落は細い道が多いので、車よりも自転車の方が便利です。

神の島、猫の島

島を回っていると色んな所で猫に遭遇します。島まーいの途中に教えてもらったのですが、久高島の人口は200人弱。それに対し猫は400匹以上だそうで、人よりも猫の方が多いんですね。

バーベキュー

夕食は海岸沿いでバーベキューです。美味しいお肉や焼きそばなどを振る舞ってもらいました。

しばらくすると、島の方が三線の演奏と歌を披露してくださいました。ちっちゃな子も太鼓を叩いて演奏していて、ほのぼのするライブとなりました。

そんなこんなしている間に日が落ちてきて、いいムードに。このあたりから子どもたちは仲良くなって、皆で遊び回っていました。子どもの社交性すごい。

ヤシガニ探し

バーベキューの後は、そのままの流れでヤシガニ探しです。「運がよかったら道路を横断しているのを見つけられるかも」ってことでしたが、果たして・・・。

見つけました!

野生のヤシガニに遭遇したのは初めてです。みんな大喜びで、写真を撮りまくってました。

朝日鑑賞ツアー

さて翌日。

朝早くから、朝日鑑賞ツアーでスタートです。少し雲がありましたが、きれいな朝焼けを鑑賞することが出来ました。

朝日を堪能する子どもたちの図。

イノー散策

朝食の後、イノーで海の生物を探しに出発です。(この時も乗用車でピストン搬送)

遠浅のイノーで小魚やカニ、ナマコなどの生物と触れ合うことが出来ました。

バナナボートが楽しかった

続いて、少し離れたビーチで海水浴です。イノー散策で体が濡れた子どもたちは軽トラの荷台で搬送。自動車に乗るよりも楽しそうでした。

この日も10月半ばにも関わらずとても暑い日でいい天気で、絶好の海水浴日和でした。

久高島のビーチは、海水が透明でキレイです!

無料でバナナボートのサービスもあって、子どもたちは大はしゃぎ。

なお大人だけで乗った時には超スパルタモードで爆走し、皆振り落とされていましたww。僕も2回落ちました。

リゾートホテルのバナナボートではあり得ないレベル。これが島の魅力なのでしょう(?)

島あっちぃはまだ募集中

こんなに魅力的な島あっちぃは、12月まで参加者を募集しています。興味を持った方は、ぜひ申込みを。きっと楽しい体験ができるはず。

離島観光・交流促進事業【島あっちぃ】の公式サイト。
沖縄離島の観光情報はもちろん、宿泊、島のあじ、島の交通、島の遊び、体験プログラムなど。島の人や暮らしにふれあえる、19離島での体験モニター情報をお届け、島あっちぃ。

ちなみに久高島のツアーは他の離島に比べて申し込みが多く、高倍率の抽選だったようです。そんなツアーに参加することができて、ラッキーかつ楽しい思い出ができました。

カメラ

思い出といえば、このツアー参加前にカメラを新調しました。この記事の写真はこのカメラで撮影したものです。

メルカリで、ほぼ新品が安く出品されていたので購入しました。メルカリは素人が値付けしていることが多いので、探せば掘り出し物が多い印象です。すぐに欲しい人には向いてませんけれど。

キレイに撮れるのが楽しくて、普段はそれほど写真を撮らないのに2日間で300枚ぐらい撮ってました。

あとがき

あっという間の楽しい2日間を過ごすことができました。島あっちぃのスタッフさんと、久高島の方々に御礼を申し上げます。

島あっちぃの目的の1つは離島のファンを増やすことですが、僕はまんまと久高島のファンになってしまいました。本島からアクセスの良い島なので、また機会を作って行ってみたいと思います。

最後に、今回撮った個人的ベストショット。

「離島ではしゃぐ兄妹」

この記事が気に入ったら

Twitter で

-子育て, 沖縄

マイナポイント事業で利用する決済方法を選んでみた

2020年9月1日よりマイナポイント事業の還元が始まりました。 マイナポイント事業 「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカ ...

夏場の自転車通勤におすすめなグッズ

2020年6月1日に転職しました。以前の会社には自転車通勤で通っていたのですが、新しい会社になって困った問題が。 前職場には、自由に利用できるシャワールームがあったため、夏場の通勤で汗だ ...

島あっちぃに当選したので、久米島へ行ってきました

島あっちぃに当選したので、久米島までツアー旅行に行って来ました。 1泊2日の日程ですが、結構やることがギュギュッと詰まっています。 ▲旅のしおりのスケジュール   スポンサーリンク 一日目 ...

知らないと損をする。火災保険は火災以外にも使えること知ってますか?

我が家のオーブンレンジが壊れました。 壊れたレンジはドアが縦開き式だったのですが、そのドアが開いたところに飼い猫がDIVE!したのです。   そしてレンジは床へと落下し、前面のガラス部分が完 ...

タスクリストを単純に上から順に処理していませんか?

先日の台風24号は、沖縄に壮絶な被害を残していきました。 台風24号 沖縄直撃 記録的暴風に混乱  大型で非常に強い台風24号が直撃した29日の沖縄地方。暴風で民家の屋根が吹き飛んだり、 ...