社交辞令的な本音

南の島沖縄から、楽しく人生を送る方法をお届けします。 主にライフハックとか沖縄情報とか。

子育て 沖縄

今年も島あっちぃに当選しました。久米島に行ってきます。

沖縄県が実施している、離島振興プログラム「島あっちぃ」に今年も当選しました。

昨年は、この島あっちぃを利用して久高島に行っています。

島あっちぃで神の島・久高島へ行ってきました。写真多めのレポートです。
島あっちぃに当選したので、10月半ばに久高島へ行ってきました。沖縄に移住してきて8年になりますが、久高島へは初めての訪問となります。 当選した時の話は↓ 集合 集合時間は8:30。集合場所は安座真港です。自宅からは車で40~50分かかる距離なので、けっこう早い時間に自宅を出発しました。 安座真港で今回の参加者と合流して、高速船に乗り込みます。久高島へは15分で到着。体感的には、あっという間に到着しました。 上陸すると意外なものがお出迎え 久高島はイラブー(海ヘビ)が有名なのですが、久高港に上陸すると、なぜかイラブーがお出迎え。陸上でお亡くなりになっていました・・・。 港から宿泊場所となる交流館へは、普通自動車で移動です。自動車は2台しかないのでピストン搬送。このお手製感がとってもローカルで、いい感じです。 久高島の料理体験 交流館につくと、さっそく料理体験が始まりました。和え物を作るためにニガナを包丁で切る体験と、天ぷらを揚げる体験です。 スパスパ切れる包丁だったので、子どもの体験時は大人がフォロー。天ぷらを揚げる時も同様にフォローしました。 で、最終的に料理に仕上げるのは島の人たちがやってくれて、お待ちかねの昼食です。 味噌汁がカジキ出しで美味しかったなー。(料理体験してないメニューだけど) 久高島の島まーい 昼食を食べたら、次は島まーい(島の散策)です。 島の住民の方に案内にしたがって、神聖なスポットの由来などを教えてもらいました。(子どもたちの相手に忙しくて、あんまり話を聞けなかった・・・) ところで、この日は10月の半ばにも関わらず、とにかく暑い日でした。最高気温は31℃! 島の散策中に寄った商店で皆がICE BOXを買いあさり、久高島でICE BOX品切れ事件が発生です。いや、それにしてもICE BOX久しぶりに食べたけど、暑い日に食べると最高に美味いですね。 あと、ヤブ蚊が多くて大変でした。短パンにサンダルという格好だったので、それはもう足のいたるところを刺されましたよ。夏場に久高島に行く人は、虫避けスプレーを携帯することをおすすめします。

スポンサーリンク

島あっちぃとは?

「とっておきの体験と人の魅力にふれる旅」をテーマに掲げ、沖縄県に住所を有する方を対象に、県内離島の歴史や文化、自然、離島の人との交流を楽しみ体験するモニターツアー事業が「島あっちぃ」です。今年度は3,000名の派遣を予定しています。

離島に旅行する機会が少ないといわれる沖縄県民に、離島住民とのふれ合いを通して、島の魅力を感じ発信してもらうことを狙いとしています。

「何度も訪れたくなる魅力ある島づくり」のため、沖縄県内に住所を有するあなたに参加していただき、是非その体験のご感想を離島振興に活かしてください。

-公式サイトから引用

対象者は?

① 沖縄県在住の県民(未就学児童を除く)

② 6歳以上18歳未満は、父母同伴を必須とし、一般モニターとして扱います(補助対象)

③ 18歳以上20歳未満は、保護者の同意が必要です。

④ 未就学児童(5歳以下)も、父母同伴による参加は可能ですが、補助対象ではございません。

⑤ 誓約書の内容にご承諾頂ける方 (誓約書の提出は必須です。ご提出の無い応募は無効となります)

⑥ 当選時に参加者全員の免許証・保険証・住民票等、住所が確認できる書類をご提出頂きます。

-公式サイトから引用

募集スケジュール

来年の2月までの間、2週間ごとに募集を開始・終了する予定のようです。詳しくは下記リンク先を見てください。

【島あっちぃモニターツアー】エントリー受付期間のお知らせ | 離島観光・交流促進事業【島あっちぃ】の公式サイト。
平成30年度の島あっちぃモニターツアーのエントリー受付期間は下記のスケジュールを予定しております。 家族と、友人と、職場の人たちと一緒に、島旅で思い出を作りに是非「島あっちぃ」をご利用ください♪ たくさんの県民の方のエントリーをお待ちしております!! 【10月16日~10月31日出発ツアー】 エントリー受付期間:8月16日~9月5日 【11月1日~11月15日出発ツアー】 エントリー受付期間:8月31日~9月20日 【11月16日~11月30日出発ツアー】 エントリー受付期間:9月14日~10月5日 【12月1日~12月15日出発ツアー】 エントリー受付期間:10月1日~10月20日 【12月16日~12月31日出発ツアー】 エントリー受付期間:10月16日~11月5日 2019年 【1月1日~1月15日出発ツアー】 エントリー受付期間:11月1日~11月20日 【1月16日~1月31日出発ツアー】 エントリー受付期間:11月16日~12月5日 【2月1日~2月15日出発ツアー】 エントリー受付期間:11月30日~12月20日 【2月16日~2月28日出発ツアー】 エントリー受付期間:12月14日~1月5日 募集終了 【7月20日~7月31日出発ツアー】 エントリー受付期間:6月1日~6月10日 【8月1日~8月15日出発ツアー】 エントリー受付期間:6月1日~6月20日 【8月16日~8月31日出発ツアー】 エントリー受付期間:6月15日~7月5日 【9月1日~9月15日出発ツアー】 エントリー受付期間:6月29日~7月20日 【9月16日~9月30日出発ツアー】 エントリー受付期間:7月13日~8月5日 【10月1日~10月15日出発ツアー】 エントリー受付期間:8月1日~8月20日

今年は久米島に行くことになりました。

ちなみに、今年当選したのは久米島のツアー。

久米島といえば、きれいな海岸で有名な「はての浜」です。

久米島旅行は初めてですので、めっちゃ楽しみ。沖縄県内の離島の中では大きい離島なので、昨年行った久高島とはまた違った趣を堪能できそうです。

まとめ

ということで、島あっちぃの紹介でした。

沖縄県民は離島を旅する絶好のチャンスですので、ぜひ応募しましょう。ただ今年は台風がめちゃくちゃ多いので、ツアーの時期と重ならないよう(自分の分も含めて)お祈りしています。

この記事が気に入ったら

Twitter で

-子育て, 沖縄

マイナポイント事業で利用する決済方法を選んでみた

2020年9月1日よりマイナポイント事業の還元が始まりました。 マイナポイント事業 「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカ ...

夏場の自転車通勤におすすめなグッズ

2020年6月1日に転職しました。以前の会社には自転車通勤で通っていたのですが、新しい会社になって困った問題が。 前職場には、自由に利用できるシャワールームがあったため、夏場の通勤で汗だ ...

島あっちぃに当選したので、久米島へ行ってきました

島あっちぃに当選したので、久米島までツアー旅行に行って来ました。 1泊2日の日程ですが、結構やることがギュギュッと詰まっています。 ▲旅のしおりのスケジュール   スポンサーリンク 一日目 ...

知らないと損をする。火災保険は火災以外にも使えること知ってますか?

我が家のオーブンレンジが壊れました。 壊れたレンジはドアが縦開き式だったのですが、そのドアが開いたところに飼い猫がDIVE!したのです。   そしてレンジは床へと落下し、前面のガラス部分が完 ...

タスクリストを単純に上から順に処理していませんか?

先日の台風24号は、沖縄に壮絶な被害を残していきました。 台風24号 沖縄直撃 記録的暴風に混乱  大型で非常に強い台風24号が直撃した29日の沖縄地方。暴風で民家の屋根が吹き飛んだり、 ...